書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

気分転換

気分転換の転換ってなんだろう。

どうやら別のものに変えることらしい。

ということは、気分転換とは、気分を変える、ってことか。

全然やりたくないことをはじめてみたり、今の気分に合わない音楽を聴いたりすること?

気分に合わないことをするって嫌じゃない? 

そんな時はそもそも気分と違うことが思いつきそうにない。

わざと今の気分と違うことをする。これってむちゃくちゃ。ムリっぽい。

レコメンドサービスにもなさそう。普通は好きそうなものを勧めてくるでしょ。なのに、合わないことを勧めるって、嫌いそうなものを勧めてくるようなもんじゃないか。

そんなもの勧められても、スイッチを切りたくなる。つまり、自分の力で気分転換するのは難しいってこと。

相性が良くない人と同じ部屋に閉じ込められるとか、コンピュータが自動でチャンネルを操作するとか、強制的じゃないと気分転換はできそうにない。

ひとりで気分転換するなら、ルーレットを回して、何が出ても指示に従うって決めるくらいしか。

散歩をして、目についた店に入ってみる程度のことじゃ気分転換はできなさそう。避けてた道の嫌いな店にあえて入るくらいやらないとダメなのかもしれないね。