書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

好きだった給食メニュー

好きだった給食メニューは「南蛮煮」と「ポークビーンズ」、「ほうれん草のおひたし」

南蛮煮はジャガイモとニンジン、ひき肉やグリーンピースなどが入ってて、とろみのついた料理。確か郷土料理だったっけ。先割れスプーンでジャガイモを切って食べると柔らかくておいしい。味はなんていったらいいのかわからないや。

ポークビーンズトマトスープに大豆が入ってるもの。大豆がおいしかった覚えがある。

ほうれん草のおひたしは一般的なおひたしと違っていて、いまだに同じものを食べたことがない。どんな味付けしてたんだろう。

みんな好きだったみたいで、まず残らない。残らないどころか足りないこともあったような。

大人になってから、どれも嫁様に再現してもらって食べた。まったく同じ味じゃあなかったけど、懐かしい味だった。