書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2022-06-10から1日間の記事一覧

退屈

退屈ってなんだっけ。 暇をつぶすとかいうけれど、退屈なのもいいんじゃないかな。 いつも退屈だったら、もう退屈にはならないでしょ。 とはいえ暇な時間はいやらしく、何かを探したりフテ寝したりする。 面倒ごとに取り組めば退屈しないのに、簡単で達成感…

千円

千円について思いつくことを書いてみる。 千円の本は高く感じ、千円のゲームは安く感じる。 千円のランチは高級で、千円の服は安いほうだ。 人の価値観で千円の価値は変わる。 時代によって千円の価値は変わる。 高くなるものがあれば、安くなるものもある。…

気軽に詩を読んでみる

このあいだ海に出かけるときに、なんとなく手に取った文庫の詩集を持って行った。 気軽に開いて読めるし、しおりもいらない。一つの詩はすぐ読み終えるから、隙間時間にちょうどいい。字が詰まってないから疲れない。 何か他の詩集も探してみようかな。 ※1 …

突然iPhoneの画面が真っ暗になったけど解決

画面が暗いなあ、と思っていろいろいじってると何かの拍子に明るさが最低になってしまい、画面が真っ暗に。電源落ちかと思ったが、Apple Watchを見るとiPhoneに接続されているようだ。 ロック解除もできないから強制再起動をかけると、「iPhoneは使用できま…