書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

さわやかに伸び〜ってしたい

うちの犬に限らないのでしょうが、起きたときに伸びをして前足と後ろ足のストレッチをしています。2頭とも。ちなみにうちのお嫁さんも似たような感じのストレッチをしているようです。そのまたちなみに私は何もしていません。そのまま起きます。

こうした行動は最初から組み込まれているのでしょうか? 少なくともワタクシには組み込まれていないようです。

そのせいなのか何なのか、昨日は足や腕がだるくてちゃんと動かない感じでした。そもそもそれがこの記事を書こうと思ったキッカケなのですが。

もしかしたら、起きてすぐ布団の中で本やiPhoneを手に取って急に起きようとしているのが原因なのかもしれません。時間がもったいないから、起きたら何かしようという思いが自然な目覚めの妨げになっているということでしょうか。

いつも頭の欲望に従わずに体の方に従うようにしたら、自然と朝の「伸び〜」ができるようになるのかもしれません。ワタクシもそんな朝を迎えたいものです。

「さわやかな朝をむかえるために」オフコースの歌にそんなのがありましたね。