書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

単語帳

単語帳を見比べてみたことってある? 買う前の品定めにちょっと見るんじゃなく、ある程度読んでみたことって。読んでみると、結構性格が違ってるのに気づくと思う。

見やすいとか覚えやすいだけじゃなくて、それぞれ印象が違ってる。レイアウトがスッキリしててとっつきやすいとか、小さな字で細かいことまで書かれているから読みづらいとか、いろいろ。

かといって、どれが良いとか悪いとかいうのは全然ない。同等レベルのものなら同じような単語が見出しとして載っているけれど、中身は異なっている。

簡単に言ってしまえば、慣れてしまえばどれも同じ。一定数の単語を覚えるためには何を使ってもいいし、1冊あれば十分。重要語だけを飛ばし読みできれば辞書を使う手もあるわけで、そうすれば単語帳はいらないかもしれない。

昔使った単語帳が何だったか思い出せないけど、授業の前に小テストみたいな感じで覚えた記憶がある。今持ってないところからして、使い古して捨てたんだろう。単語帳って、ドリルみたいに覚えるために使ってそのあと捨てられる、メモ用紙みたいな使われ方が多いのかな。

トールタイプの軽自動車にさまざまな車種があるように、同じような単語帳にも違いはある。そのちょっとした違いを楽しんでみるのも悪くないんじゃないかと思った。