書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

やめられないことはやめるべきか

やめたくてもやめられないこと。それは本当にやめたいことなのか。

やめられないのは、何か役に立っているからかもしれない。

どこが良い点なのかわかれば多分やめられる。だけど、周りに害がなければ無理にやめる必要もないだろう。

たとえば、映画を観るのがやめられない、でも定額サービスを利用しているのでお金を使いすぎることはない。もちろん、生活には何の支障も出ていない。なんて場合はサブスクにハマっているだけで、好きなだけ観れば良い。それこそ嫌になるまで観続けたらいい。

ただ、仕事が手につかなくなる、複数のサービスに契約してお金を使いすぎてしまう。そうなるとある程度の制限が必要になってくる。

その時は、何か別のものと置き換えないとやめられそうにない。しかし、中途半端なものと置き換えようとしてもダメそうだ。下手するとやめられなかったのを意志の弱さと感じて自己嫌悪に陥るだけ。

そんなことになるなら、飽きて嫌になるまでやり続けたほうがまだマシかもしれない。

大抵のことはすぐ飽きる。それなのに続けられてるってことは、それだけ魅力があるってことじゃないか。脳が壊れてるだけかもしれないけれど。

やめたいけどやめられないこと。そのやめたい理由をハッキリさせて、そこをしっかり取り除ければ理想なのだが。