書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

認識の違い

詳しい話を聞いたら、文句言われたと受け取られたり。おかしくなって笑ったら、バカにされたと受け取られたり。

人によって解釈は違うもの。となると、こんな態度をとられたのはこう言ったからかな? なんてことを気にし過ぎるのはムダなこと。ちゃんと相手を思いやる気持ちは大事だけど、相手がどう受け取るかを知ることはできない。ただこちらで勝手に推測できるだけ。

いくら相手にわかりやすく説明したつもりでも、全くわかってもらえないこともある。これ以上わかりやすい解説はない! と帯に書かれた本を読んでも、著者との認識があまりにも違えばさっぱりわからない、といったこともありえるわけで。

自分と考え方が似ているか、それを知りたくてもなかなか難しい。同じような意見を持った人でも受け取り方まで同じわけではないし、いくつか一致した意見があったとしても気が変わったり日にちが経ったりすれば認識なんてコロコロ変わるものだから。

自分に都合の良いというと語弊があるかもしれないけれど、多分正解なんてないものだから、気分が良くなる解釈をしたらいいのかな。もちろん、理解し合おうという努力は大切だけどね。