書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

大切な人とのもめごと

大切な人との間にも、もめごとは起こるものだと思います。そんな時、どのように解決していますか?

自分を曲げて我慢したり、相手に我慢を押し付けてもめごとを解消しても根本的な解決にはならないのに、それでいいやと思ってしまいがちではないでしょうか。かといって、話し合いをすればいつも解決するわけでもなく、議論を重ねるたびにお互いの溝が深くなってしまうことだってあることでしょう。

じゃあ、どうしたらいいのか。

言いたいだけ意見を言い合うってのもいいでしょうね。それで関係が崩れるようなら元々縁がなかったってこと、なんて言葉をみたこともありますが、それは違うと思います。縁があれば、何をしても関係が続くわけではないでしょう。

そもそも何も思わなかったことなら言わなくても気になりません。でも、もめごとが起こるときには大抵、相手が自分を大事にしてくれないことへの不満が多いものなので、言いたいことを言わないように抑えてつけるよりも言った方がよさそうです。だから、せめてできるだけ言葉を選びながら言ってしまうことにします。

大事なことは言ってしまったら、すっかり忘れること。忘れることができなくても、ずるずる引き伸ばさず普段通りに話をすること。そうすれば、たとえ言ったことに相手が合わせてくれなくても、言いたかったことのエネルギーを発散できます。

言いたかった言葉のエネルギーが外に出ていくと、少しはスッキリすると思いませんか?

もめごとなんてそんなもの、そう考えてしまうのも一つの手ではないでしょうか。もめごとはいけないと過度に思ってしまうと、何がなんでも言い争いを避けるようになり、いつも仮面を被ったような状態になってしまいます。そうなってしまったら、相手とは関係のない生活にも影響を及ぼしてしまい…。それってなんだかもったいないと思うんですよね。

いくら大切な人とはいえ、その人との関係が人生のすべてではないと思うんです。本人には伝えない形で不満を解消するのもいいですが、相手に直接伝えてしまうという方法も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。