書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

気になることは自制してること

そうするとこんなふうに思われちゃうんじゃないかな〜。あんなことしないで欲しいな〜、と思うときがあると思うけど、それはたぶん自分のありたい姿から外れている、自分を縛ってることだから。だから気になるんだと思う。

でも、そんなに気にすることじゃない。だって他の人も同じ考えとは限らないから。

自分がとても気になることでも、人から見たら何でそんなこと気にしてんの? ってことはあるでしょ。その逆に、人が気にしてても自分にはなんでそれが気になるのか理解できないこともある。

そんな感じで、気になって気分が乱されることやカンに触ってしまうことがあったら、なんでそう思うんだろ? ああ、自分はそれをしたくないんだろな〜って気づいてみるといいんじゃないかな。んで、よく考えてみて特に気にする理由もないことなら、他の人にも自分にも余計な縛りつけをしなくていいってこと。そしたら、無駄な気疲れもしなくていいし、したいことにエネルギーを使えるじゃん。