書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

私のぐるぐる思考停止法

思考がぐるぐるし始めたらどうするか。最近ではとにかく眠ることを心がけている。

どうやら、ぐるぐるするのは脳が暴走してるからっぽいので。知識としては知っていたけど、ぐるぐるしてるときにはなかなか思い出すことができない。でも寝てみると、スッキリまではいかないにしてもモヤモヤがなくなっていることに気づく。

そういえば、どなたかがどこかに書いていたのを思い出した。腹が立ったら眠たくなる、起きたときにはイライラを忘れてる、のだとか。

確かにそういうのってあるかもしれないな。逆に、眠りから覚めてもまだイライラしてる人なんているのだろうか。

私の場合はイライラして眠気が弱くなることはあったとしても、眠れなくなることはまずない。読書をして目が冴えたときでも、寝れなくなるなんて考えられない。

考えがぐるぐるしたときは、最終的には脳が暴走してエネルギーを使い果たしてシャットダウンする感じに近い。どちらかというと常に眠いほうで、目が冴えることはあんまりない。これって、何か問題があるのかもね。

もし何か決めるのに悩んだら、思考がぐるぐるする前に寝てしまって、起きてから決断するがいいんだと思う。

ということで、ぐるぐる思考が始まったら脳がバグったと考えて、まずは寝る。というお話でした。