書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

気合いをいれない

ほかの人のことはわからないけど、私は気合をいれると長続きしないほうだと思う。

まあ、なんとなくで続いてることも特に思いつかないけど。歯磨きくらいか(笑)

たぶん、少しずつ習慣にしていくのがいい。かといって、習慣化するために細かい予定を立ててやるのは苦手。

コツコツやるにしても、たとえば問題集を1ページずつ進める、なんてのはムリ。

じゃあ、どうするのかというと、適当に開いたところからやるとか、全部を飛ばしながらサーッとやるのを繰り返すとか。

とにかく、まめに続けることができないのよ。そんなことができてたら、よい人生を送ってるはず…。

でも古本を見ていると、そんな人は私だけではないらしい。問題集どころか、読めばいいだけの参考書でも初めの10ページくらいしか読んだ形跡がないものがある。ページを開いた折り目がついていたり、蛍光ペンで線が引かれていたり。気合をいれて読み始めたんだろね。実は最後まで読んだのかもしれないけど。

気合をいれるのが悪いってことじゃない。短期決戦には気合が必要かもしれない。

ただ、長く続けるのには向かない気がする。ずっと気合をいれないのがいいかはよくわからない。バランスが大事なんじゃないかな。