書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

音読って面白いね

英語の例文集が手に入ったので読んでみた。いわゆる音読ってやつだな。

といっても、ちゃんとした発音ができてるわけでなく、口に出して読んでみただけ。これって案外楽しい。紙に書き写すよりずっと気分がいい。

言葉ってもともと声に出すものだからなのかな。

日本語の音読もそうなのかもしれない。子どものころはよく国語の授業に音読させられてた。そのときにいい気分だった記憶はないけど、そんな経験が影響してるのかも。むか〜し使ってた頭の回路を使った、みたいな。

嫌なことを考えるだけならまだしも、嫌なことを口するのはよくないって聞いたことがある。言葉を口にしてしまうと、自分の声を自分で聞くから、それが暗示のようになるって話だったと思う。だから、いい言葉を話しなさいと。

基本英文のような短い文章は構文を理解するためにあるようなもので、あまり内容のあるものはない。これといった脈絡のない、辞書の例文のようなもの。たまにプッと吹き出しちゃうような面白いものもあるけどね。

そんな言葉がなぜか好きだ。深刻な気分になるような心配事やケンカ腰の言葉みたいなものを口にするくらいなら、例文を音読したほうがマシ。それに面白くてためになる。

まとまった文章は読みたくないから(まとまった英文は読めないから)、スキマ時間にちょっと読める短い例文読みを習慣にしていきたい。