書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

学習、トレーニングについて

計算ドリルをするのが算数の役に立つのか、と言われると役立つと答えるだろう。

英会話をするには実際に口に出さないといけないだろうし、スポーツだって。たとえば野球にはキャッチボールや素振りなどの基礎練習があると思う。

でも算数でいえば、計算だけのドリルをいくら解いたって国語の能力がなければ、文章問題には対応できないかもしれない。

何か解く目的のある問題を見据えての計算ドリル、基礎トレーニングをすることが必要で、ただ計算だけしたり素振りをするだけでは目的の達成は難しい。

目標がなく、学習やトレーニングを楽しむというのも良いと思うけれども。

試験に合格するために勉強するなら、別にその学習の面白さを感じる必要はない。点数が取れればいいわけだから、楽しくなくても仕方がない。

逆に大人の学び直しのように、特に目的のない学びは楽しいかもしれないけれど、試験を突破するのは簡単ではない。

どっちが良いってことじゃなくて、バランスなんだと思う。意外と意味のないことのほうが楽しかったりするものだから。

試験対策の問題集は試験が終わったら用済みになりがちだけれど、試験に重点を置き過ぎていなければたまに読み返す価値があったりするから、捨てないでおくのもいい。

試験に合格しなかったら意味がない、試合に勝てなかったら意味がないという風潮ではなく、学問やスポーツをすること自体を味わえる環境になっていくといいなと思った。