書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

何もしたくないときは

何もしたくないときは無理をしない。

シャキッとしようとしてコーヒーを飲んだり、気合いを入れたりしない。

何もしたくないって気持ちが弱くなるまで、おとなしくしておく。

でも、周りとの兼ね合いでどうしても無理をしないといけないときはどうする?

少しでも何もしないをしてから、ギリギリのパワーで取り組む。そして一息つく時間が取れたら、何もしないをする。

そうしないと、何もしたくない気持ちがずっと続きそうだからね。


人によっては、ちょっと頑張っただけで疲れちゃう場合もあって、たいていは何もしたくない。

それじゃあ困るって無理矢理に頑張ってると、自分にストライキを起こされたりして、何かしたくなるまでに長い時間がかかりがち。

まあ、そのときはゆっくりしたらいいんだろうけれど。なかなかうまくいかないから。

できたらそうなる前に好きな歌を聴いてみたり、心地よいピアノの音を聴いたりして少しだけでも回復しておきたい。

一度に頑張れる期間は人それぞれ。ほどほどの状態を長く続けたくても思い通りにはならなくて、好調のときもあれば不調なときもある。

だからそんなときは、何もしないを受け入れてあげよう。

社会になんて思われようが、守れるのは自分なんだからね。