書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

6sの写真はそんなに大きくない

私の撮る写真はほとんどiPhoneで撮っているのだけども、ずっと本体に写真を残したままにすることはないので、データ容量についてはあまり気にしていなかったのです。

でも、iPhone6から6sへと変わったことで、カメラの画素数が1.5倍にアップしているのだから、1枚あたりのサイズは大きくなっているはずですよね?

ということで、ちょっと比べてみると、だいたい1.2〜1.3倍程度でした。単純に画素に合わせてサイズが大きくなってるってわけではないらしい。

画素は多くしたんだけど、その後の圧縮がうまくいってるのかな。

もちろん、専門家ではないし、全く同じ構図の写真で比較してるわけではないので、本当にあくまでも参考例なのだけども。

こんな小さなレンズのカメラにしては、それなりに背景もボケるし(これ自体が画像処理だったりして)持ち歩いてることも多いから撮影枚数は増えるし。やっぱ便利だなぁ、と素人の私は思うのでした。