書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

パソコンじゃない方がいいかもよ

そろそろ、よっぽど特殊な用途があるか、好みの問題でもない限り、一般家庭でパソコンを購入する必要は無くなってきたんじゃないかな。

特にそう思うのは、離れた場所にいる人の使うパソコンが、トラブルに見舞われたとき。

たいていのソフト的な問題が再起動すれば解決するスマホタブレットと違い、OSの修復やらBIOSの設定やらを遠方の人に伝えて解決するのは正直シンドイ。相手がそういったものに疎い方だとほぼ壊滅的…。今度伺ったときに。ってしたくなる。

思い返すと、少し前まではそういうこと結構あったなぁ。

ただ、スマホタブレットの場合はパソコンと比べると少々ライフサイクルが早いかもしれない。あと割ってしまうリスクもある。

それでも、やっぱり、少なくともパソコンってモノに興味があったり、どういうものなのかを学ぶ気持ちがあるのでないなら、家庭用にタブレット使ってみる方が余計なことに煩わされることなく、素直にやりたいことができて楽しいんじゃないかと思う。