書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

iCloudフォトライブラリ

せっかくApple製品を使ってるからってことで、iCloudフォトライブラリをメインで使ってみているのだけれど、特にMac版の同期が遅い気がしている。

iPhoneの方はWi-Fiで使ってる間に写真のアップロードが完了しているのにMacを使ってる時間内に同期が完了していないことが多い。そのおかげでバックアップも兼ねて使っているFlickr Uploadrも自動アップロードのタイミングがずれてしまい、なんとなくイマイチな感じになってしまっている。

iPhoneで動かしている、OneDriveの[カメラのアップロード]はいい感じで動いているのになぁ。残念だ。ただ、こちらはバーストやスローモーション、Live Photoがちゃんと転送されないのが困ったところ。

US版の純正Flickrアプリを使うのもいいけど、あんまりiPhoneにバックグラウンドで色々やらせたくないし、しばらくは様子見といきましょうか。

そういえば、Macの写真アプリでオリジナルデータを書き出すと日付が書き出し日になってしまう。写真アプリ内の日付はちゃんとしてるので単に書き出し処理のバグだろう。Appleサポートの方によると本来の仕様ではないようだが…撮影日時で書き出せるようになるのを待っております。