書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

「ぐるぐる吹き出し」でいいのかな(漫符)

ふとした瞬間に、子供の頃見たマンガの吹き出しを思い出した。

 

f:id:higeblo:20150622210156j:plain

 

ぐるぐる吹き出しって言うのかな?

クルマに犬を載せていて、駐車場に停めたとき。

犬たちは外に出れると嬉しげに座って待ってるんだけど、いつまでも出してくれなくて、
車内に留守番ってのが分かったとき。

まさにこの吹き出しのような光景で可笑しくなった。
 

f:id:higeblo:20150621221703j:plain

こんな例えが他の人にも通じるんだから、この吹き出しは人類の共有資産になってるのかなぁ。

 

※2020.02.25追記

漫符(漫画でさまざまなことを表現する記号)の一種なんだ!

野矢茂樹さんの「そっとページをめくる」を見て初めて知った。