書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

9月のイベントを終えて

今回のAppleイベント。たくさんの製品が発表されましたね。ちょっと夜中に目覚めたので、少し見てみたら翌日は目がショボショボしてうっすら充血。もう若くないので夜中は起きてられません…。

ここで、ちょっとした個人的な覚え書きを。

まず、watchOS 2とiOS9は来週とか。これは楽しみ。Proactive Assistantにも期待。

ちなみに、近頃はApple Watchを充電前に省電力モードへ。充電が完了したら、自動的に通常のモードに戻るので、そのまま身に付けて行けて便利です。

んで、iPhone6sとPlus。目玉の3D Touchは気になってますが、今回は様子見のつもり。今のau版iPhone6がMVNOで使えるようになるか、下取り価格次第かなぁ。そういえば、文字入力時に待ち望まれていたカーソル移動が3D Touchの活用で実現されてますね。あとはSiriを常時呼び出せるとかも。パッと見、代わり映えはしないけど使ってみると確実に良くなってると思います。

でも、やっぱり3D TouchについてはiPadに搭載して欲しい。ただ、iPad Proにも3D Touchは搭載されていないので、来年辺りでしょうか。そのうちMacBookのキーボードとトラックパッドをひとまとめにして…といつもの想像が始まるのでした(笑)

Apple TVも気にはなるのですが、うちにはテレビがないので…。

ひとまずはこんな感じ。すぐには何も導入しない予定ですが、今あるデバイスの運用状況を見ながら頭を悩ませて楽しみたいと思います。