読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

信用していても心を配っておく

ほんの少し目を離した合間に、コタツの上に置いてた、私の昼食を少し食べられた。上の子に…。

塩分が多く、犬が食べるのは良くないと聞いていたものだったので、すぐに「ダメッ!」と叱りつけると、シュンとなって尻尾を下げてキャリーの中へ。

f:id:higeblo:20160306223434j:plain:h280

勝手に食べちゃいけないってことは伝わったように思うけど。
近頃こういうことがなかったから、甘かった。今日のメニューは美味しそうな匂いがしていたのかもしれない。

お嫁さんに話すと、
・犬が届くとこに置いとくのが悪い
・目を話す前に「待て!」と言ってたら食べない
とのことで、確かにその通りだ。

相手が人間でも、何も言わなければ勝手に食べてしまうことが、場合によってはあるかもしれない。ましてや犬相手では…。
せめて「待て!」のコマンドを言っていれば、人間よりも言うことを聞くかもしれない。

余計なトラブルを避ける意味で、食事はコタツでなく、テーブルで食べたいものだなぁ、と思ったのでした。

ちなみに上の子は、しばらくおとなしく反省(?)して、夕食の頃には元気に復活していた。
そうそう、そんなもんでいい。いつまでも落ち込んでちゃいけないぞっと…ごめんな。