書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ipadとMacBookの使い分け?どっちがいい?なんて比較にはそもそも意味がない

iPadとMacBook

簡単にいうと、MacBookを修理に出したら、iPadが好きになったって話。

MacBookがない間、iPadを使ってみた

MacBookをバッテリー交換のため配送修理に出してる間、iPadで文字入力をしてみた。

最初はWindowsマシンでフルサイズのキーボードを使っていたんだけど、ふかふかしたキーが使いづらく、設置場所的にもやりにくかったのでiPadを使うことに。

具体的には5万文字くらいの文字起こしをしてみたのだけど、案外作業しやすかった。 Split Viewを使えば左にテキストエディタ、右にオーディオプレーヤーを並べて作業できるし、フローティングキーボードを使うと画面が広く使えるだけでなく、iPhoneみたいにフリック入力もできる。

iPadならではのいいところ

MacBookと違うのは、左右のアプリが両方ともアクティブだから両手で作業できること。MacBookの場合はエディタとプレイヤーをタップで切り替える必要があるから、iPadのほうが都合がいい。 加えて、予測候補が選びやすいので、文章をすべて入力しなくていい。

さらに、携帯ゲーム機で遊ぶように自由な体勢で作業ができる。例えば布団の中でも。両手でiPadを持って作業してるから、はたから見るとゲームしてるようにも見えるのがイマイチ?

今後のMacBookに望むこと

結局MacBookのバッテリーは交換しないことになったんだけど、もともと故障ではなくバッテリー交換したら延命できるかな? と考えて修理に出してたので、余計なお金をかけなくてよかったな、と思ったくらい。

ずっとiPadで文字入力をしてたので、返ってきたMacBookを使ったときにはキーストロークに違和感を感じた。もともと浅いキーストロークのはずなのに。

今後のMacBookはバタフライ式からシザー式に戻るようだけど、そんなことよりタッチパネルがキーボードの代わりにもなるようなパソコンを作ってほしい。そうしたらキーボードにホコリが入って誤作動というようなトラブルはなくなるので。

iPadMacBookの代わりではない

もしかすると、故障しやすかったり余分なスペースを必要とするキーボードをAppleはやめたいのでは? 実は、iPadで十分なことをMacBookでやろうとしたがる人たちは老害のようなものなのかも。だから、特殊用途向けにわざとMacBookには高めの値段が設定されているのかもしれないね。

ただし、iPadで文字入力するときは全角スペースやタブなどをユーザ辞書に登録しておかないと不便なので注意。 あと、最強の文字入力方法は音声入力だということもお忘れなく。

今回iPadを使いながら感じたのは、これまでパソコンでやってきたファイル主体の使い方のままではiPadは使いづらいということ。iPadではデータを変更したときにアプリ単位でファイルが保存されるので、考え方をアプリ主体にしたほうが都合がいい。

iPadMacに近づけるなんて話よりも、使う側の考え方を新しくする必要があるんだと思った。