書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

犬は理由あって吠える

f:id:higeblo:20150524222419j:plain

宅急便や郵便配達員、水道の検針やガス屋さん、近所を散歩してる人など色んな人が家の周りを通る。

犬は家の周りを縄張りだと思ってるから、近づいてきた人に敏感になって一先ず吠える。
ずっと吠えたりするようでなければ特に問題ないようだ。いくら社会化ができてる犬でも少しは吠えるものらしい。

犬のことが好きでない人のことはすぐにバレてしまうらしく、さらに玄関までやってきて用事を済ませて帰っていく職業の人たちに吠えることは多い。最初の一吠えで怖気づいてしまうのだろうか、特に犬を好きでない人の場合が多いようだ。

まあ、性質や躾の影響はもちろんあるが犬とはそういうものらしい。

とは言っても、「可愛い〜!」て寄ってくる人に対して吠えるのはどうかなぁ。

多少吠えられてもビクともしないほどの犬好きが相手だとまず吠えられないだろうけど、少し吠えられたら怖いって感じるくらいの人に対して「本当はそんなに犬好きじゃないでしょ?」っていうのもねぇ。

好きになる前に怖くなっちゃうのも仕方ないんじゃないかと思うんだけど。

犬という動物との、一番最初の出会いが大切ってことなんでしょうかねぇ?