書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

だまし絵の数学

工学者の杉原 厚吉さんのHPを見た。

Kokichi Sugihara's Homepage (Japanese)
 
変身立体や錯覚、だまし絵などについて書かれてる。
おもしろい。楽しませていただきました。
 
もともとは杉原さんの書いた数学書について調べていたんだけど。
こんなのが作れるんやね。
 
数学者の書いた本もいいけど、工学者の書いた本も実用例があったりして面白そうだなと思った。
でも、何でもかんでも書店や図書館にあるわけじゃないから困るんよね。
 
たまには、同じ分野でも専門の違う著者が書いた本も眺めてみようかな。
結局は同じようなことが書いてあるのかもしれないけど、理解が進むかもしれない。
と思ったのでした。