書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

自分のルーツを思う

生まれたとこの環境は大事だけど、そんなに影響受けてないでしょー。と思っていた。
でも、これが相当な影響を受けてるみたいなんだなぁ。

この時期になると、どうでも良さげな夏祭りなど、子供の頃を懐かしく感じる出来事がちょくちょくあったりして昔を思い出したり、たまには行ってみようかって思ったり。頭ではなくて心の部分で感じてる感じ。生まれ故郷が恋しくなって帰りたくなるようになってるのかな。

そういうルーツは大切なんだろうと思うのだけれども、できればそこを振り返るのはときどき、心の拠り所とする程度にしておいて他のところへ意識を持っていくようにしたい。
そして、むやみに自分のルーツに固執せず、周りにも冷静で寛容でありたいと思ったのでした。