書いて浮かべるブログ

のんびりしたいおいさんのアタマノナカ

今のために未来や過去は考えない

前から思ってたことなんだけど、どうも私は先のことを考えるのが苦手なようで、考え始めてしまうと今がストップしてしまい、動けなくなってしまう。

そういえば、逆に、昔を反省し過ぎるのも苦手。
かといって、過去に後悔してるかといえば、そんなことは全然ない。

それに、ある程度は未来の予測ができるのかもしれないけど、あくまで自分の予測であって、その通りになるとは限らない。
つまり、考えることは、今どうするかってことくらい。

でも、近頃、そんなんではイケナイんじゃないかという考えがあって、自分を責めるような気持ちになったりもしていた。

ずーっと先にどんな風になりたいか、って聞かれたとしても、わからないとしか言えない。
ただ今やろうとしていることを一歩一歩進めていくだけだ。

だから、将来の明確なビジョンなんてものは、ハッキリ言って「ない」
例えば、詳細な計画をレポートとして提出しなさいとか言われても非常に困る。そんな不確定要素の多い問題は、アタマをぐるぐる悩ませてしまうだけで答えなんて出てこない。

考えることができるのは、いま何ができるかということだけ。そのとき、そのときの問題に全力で取り組んだ結果が、未来へとつながっていくのだ。
ただそれだけのことだと思うし、それでいいんじゃないかと思う。