書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

いつの間にかできるようになってる

何かのキッカケで雰囲気がつかめるときがあるみたい。

学習効果は螺旋状に進んでいくってのを聞いたことあるけど、そんな感じかな。
今まで何のことやらスッキリしなかった事柄が、そういうことか!って思える感じ。

そんなときが来たら、以前わからなかったことを引っ張り出してみたりする。
書いてあることが普通に思えるときがある。ご褒美のような、うれしいとき。

頭の中もそんなような構造になってるのかな?
だんだんできるようになるっていうより、気が付いたらできるようになってる。
懸命にやってる最中にはできないけど、そのうち、それまでのことが実を結んだみたいにできるようになる。

毎回、少しずつ効果が感じられた方が、三日坊主に成らず続けられるのにね。