書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

悩むのをやめよう

考えるのもいいけど、なんとなくって感覚や感情に従うのも大切。というか、勘のようなものに従ったほうがいいかもしれない。

考えると、結論が出るまで動きづらいし、結論が出てからも不安がつきまとってくる。

勘にはそれがあんまりない。そもそも、そうしようと決めた根拠がないからかな。ぐるぐる思考に入りやすい人に向いている。

でも、何かをしようかやめようかって考えてるときは、したいから考えてるわけでやればいい。やめようかやろうかってときはやめたらいい。簡単なことだ。

食べようか太るからやめようかってときは食べたらいいし、買おうかやめようかってときも買ったらいい。

だって気になってるから考えてる、いや悩んでるわけで。こんなときは悩んでるだけで、考えるとは言わない。

だから、悩みの解決方法は簡単。やればいい。

そんなわかりきったことでも、なかなか気づかない。自分が悩んでるってことに気づかない。考えてるって思い込んでる。

頭の中を客観的に見るようにしないと。