書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

イライラの理由は

昨日はなんだかイライラした。理由はわからない。ちょっとしたことが気になってむかついてた。

どうしてむかついたんだろう? 考えてもわからない。理由を見つけることはできても、特別にイライラする原因とは思えない。

たぶん理由なんてどうでもよくて、イライラした感情を吐き出したかっただけなんだろう。

むかつきの理由を後付けしただけ。適切な言葉を割り当てて、原因にしただけ。

頭で考えても、理由を見つけることはできそうにない。

こんな時はどうしたらいい? イライラが大人しくなるまで待つ?

抑え込むのは難しそうだから、イライラしなくなるまで寝る? 体を動かす?

何かにエネルギーを使い込まないともったいない。エネルギーが有り余ってる可能性もある。

逆に、何かを抑え込んでるのか。

そんな気はしないが、こっちの可能性もある。考えてることの観察はできても、感じてることはよくわからない。これが原因か?

何を考えてるかじゃなくて、何を感じてるかに聞き耳を立ててみるか。