書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

人のことのように考えてみる

困りごとを自分のこととして考えると、自分の気持ちが邪魔をするのか、うまく考えられないときがある。そんなときは、ほかの人が困ってることを考えるつもりで考えてみるとうまくいきやすいように思う。

メタ認知ってものなのかな。

ただ、人のこととして客観的に対処するとどうでもいい対応をしてしまうこともありそうだから、自分にとって大切な人にアドバイスするつもりで考えないといけないだろね。

でも、大切な人にアドバイスするつもりで考えてみても行き詰まりを感じそう。それってのは、頭で考えてもわからないことがたくさんあるから。

いくら考えたつもりでも思ったようにはならないし、逆にもうダメだと思っていたことが案外いい方向に進んで行ったりすることだってあると思うし。

僕に特殊な予知能力はないからね。

かといって、メタ認知だけで自分を見ていると、ただ冷静に見ているだけになってしまってなんの面白みも感じなくなりそうな気がする。

結局どうしたらいいんだっていうと、いろんな本なんかでいわれてるように、その時々の気持ちで決めていくのが良さそうに思う。

過去を思い出してあのときこうしてればって考えても、それは自分の頭の中の想像だから実際に想像通りになるとは限らないわけで。

「人のことのように考えてみる」ってことで書きはじめたけど、「今のことだけ考える」だったかな(笑)

ではまた今度。