書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

気分のよくなることを覚えておく

よかったこと、わるかったことをずっと覚えておくのもいいけれど、意識して忘れないようにする必要があるだろうか。 思い出そうとすれば思い出せることもあるだろうし、思い出せなかったとしてもそれは不要なことだろうから問題はなさそうだ。

記憶ってのは思い出そうとするたびに強化されていくらしい。 そうなると、忘れたいことほど思い出さない方がいい。 嫌なことを思い出しそうになったら、頭の中を空っぽにするといいのだろう。なかなかそれは難しいことだけど。

どうしても思い出してしまうようなことは、勝手にいい思い出に変えてしまうのもありかもしれない。 よい思い出なら何回思い出しても気分が悪くならないから。

無意識になっている記憶、話し方などの土台になっていることを忘れてしまうと生活に支障が出てしまうが、再び失敗してしまわないための記憶は詳細に思い出せなくたっていい。記憶の引き出しから捨ててしまわなくてもいいけれど、思い出すためにつけていたふせんのような目印は思い出したいことだけにつけておこう。

好きなものもそうでないものも、たくさん持ってた方がいいって思いがち。でも、持ってて気分が悪くなるようなものはなくたっていい。 せめて目に留まらないところに隠してしまい、持ってることを意識しない。自分の中での存在感をなくしてしまおう。